Torch of the Mystics

【REVIEW】JPEGMAFIA『Veteran』(2018)

f:id:psychozip:20190509194334j:plain

インターネット・ミーム的な若干ナードさを感じさせるアーティスト名とは裏腹に、実際に軍隊経験もあるというマッチョな出で立ち…、そんなギャップにゾクゾクしてしまうラッパー/トラック・メーカー「JPEGMAFIA」。
自分が知ったのは比較的最近ですが実は彼自身かなり活動歴も長く、そういった意味での「Veteran(ベテラン)」と退役軍人を現す「Veteran」のダブルミーニング的なタイトルなのだと下記の記事で読みました。 自分は英語に堪能ではないので歌詞の意味をそこまで理解できないのですが、様々な記事を読んでいるとなかなかリリックもポリティカルな内容の様です。
とにかく各曲、彼自身が作り出すインダストリアル/エクスペリメンタルな要素を取り込んだサンプリングとトラップ以降のビート感が最高の相性で、ちょっと系統は違いますが昔Anticonとか好きだった人はけっこうハマりそうな気がしました。

個人的なお気に入りは冒頭のこちらの2曲ですが、全19曲収録とかなりボリュームもあるので毎回気合い入れて聴いています。
あと⑪の「Panic Emoji」は本来「😱」と表記するとか、よく見るとジャケットに小さくマウスポインタが写り込んでいたり、その辺の細かな遊び心もなかなか好きです。


このアルバム発売後、JPEGMAFIAは人気ラッパーDenzel Curryのアルバム『TA13OO』や、オーストラリア出身のトラックメーカーFlumeのMIXTAPEへの参加、先日Rico Nastyとの共作で紹介したKenny Beatsとのコラボ・シングルを発表するなど、盛況な活躍っぷりで今後の活動にも期待してしまいます。




JPEGMAFIA (@darkskinmanson) | Twitter
• BAEPEGMAFIA • (@jpegmafia) • Instagram photos and videos


Veteran [Analog]

Veteran [Analog]